音楽コラム集|スタジオマンが教える豆知識
2021.03.16
「8の字巻き? 何それ?」「知っているけど、巻き方がわからない...」という方もいるだろう。
しかし、音楽をやっている者として8の字巻きはマスターしておきたいところだ。
逆に、リハーサルやライブのときだけでなく、自宅で家電の電源コードやスマートフォンの充電ケーブルを無意識のうちに8の字巻きにしていたとしたら、あなたはもういっぱしの業界人だ。
通常の「順巻き」と呼ばれるものは、巻くときにケーブルをずっと同じ向きに巻いていく方法であり、逆に「8の字巻き」は、巻くときに順巻き、逆巻き、順巻き、逆巻き...と巻き方を交互に変えていく巻き方である。
なぜ順巻きではなく、わざわざ巻き方を変えていく8の字巻きが好まれるのか。
それは、巻いたケーブルをほどいてみれば分かるだろう。
順巻きのケーブルは巻いたときのクセがついてしまっているのに対し、8の字巻きのケーブルはクセがついていないのがわかるだろうか。
たとえば、ライブのときなどに使っているマイクケーブルやギターシールドがこのようにくるくるとクセがついてしまっていては、かっこいいステージも台無しだ。
それだけではなく、巻きグセを最小限におさえることで、ケーブルの絡まりや断線を防ぐ。
8の字巻きはバンドマンの必須スキルといっても過言ではないだろう。
では、実際に8の字巻きはどのように巻くのか説明していこう。
さらに、スタジオノア公式YouTubeチャンネルでは、8の字巻きを動画で解説している。
最初は慣れないかもしれないが、何度も巻くうちにどんどん速く巻けるようになっていくはずだ。
スタジオノアのスタッフの中には毎日何本ものケーブルを巻いているので、8の字巻きのスピードも常人離れしている者もいる。
これを機に、8の字巻きマスターを目指そう!
READ MORE
2024/08/01
【スタジオマンが教える豆知識Vol.33】スタジオの必需品!コンデンサーマイクと48Vファンタム電源の秘密
READ MORE
2024/07/18
【スタジオマンが教える豆知識Vol.32】ドラム初心者必見! スネアドラムの選び方
READ MORE
2024/07/11
【スタジオマンが教える豆知識Vol.31】音を自在に操る!デジタルミキサーの基本と活用法
READ MORE
2024/06/30
【スタジオマンが教える豆知識Vol.30】録音の品質を決める!レコーディングにおけるサンプルレートとbit深度の重要性
READ MORE
2024/06/24
【スタジオマンが教える豆知識Vol.29】エレクトロニックミュージックの進化:サウンドの革新と未来
READ MORE
2024/06/20
【スタジオマンが教える豆知識Vol.28】レコーディングのクオリティ爆上げ!マイクプリアンプにこだわろう!
READ MORE
2024/06/20
【スタジオマンが教える豆知識Vol.27】シンセサイザー徹底比較!アナログ vs デジタルの違いを解説
READ MORE
2024/06/20
【スタジオマンが教える豆知識Vol.26】ドラムプレイの土台となるキックペダルの選び方