SEARCH

閉じる

楽器NEWS

【新製品情報】JHS Pedals史上最も激しい歪みペダルが登場

2024.08.06

JHS.jpg

Hard Drive

Hard Driveは、JHS Pedalsの15年の歴史の中で過去の回路やクラシックな構造に基づかない初めての試みであり、本格的で尊重されるべきモダンなディストーションペダルです。

Josh Scottは、2016年に90年代と2000年代の最高のハイ ゲイン・ディストーションの音をカバーする回路を開発するというアイデアを思いつきました。

このサウンドは、オルタナティブ・ロックのポスト・グランジのムー ブメントを体現したものです。

ペダルやアンプを調べた後に典型的な回路を研究していましたが、その開発は急転し、一からやり直しました。

8年後、ペダルが完成し、皆さんを次のレベルに導く準備が整いました。

Hard Driveは、これまでリ リースしたどのオーバードライブやディストーションよりもハードで深い音を提供します。

新しいアプローチ

ペダル・フォーマットのハイゲインディストーションでの新たなアプローチを達成するため、Hard Driveはカスケード・ゲインステージとハードリミッティング回路を搭載し、クラスABアンプ・セクションでは「スイープ可能なミッドレンジ」EQと Baxandallベース&トレブル・コントロールが作用します。

豊富な外部コントロ ールにより、チューブアンプのクランチから、ステージやスタジオミックスでも容 易に抜ける本物の壁のようなディストーションまでをコントロール可能です。

クリフ・スミスに敬意を表して

Hard Driveは、JHS Pedalsの元チーフエンジニアであるクリフ・スミスの最終設計作品として、JHS Pedalsの歴史に特別な位置を占めています。

プロトタイプとデザインは彼が2021年に亡くなる数週間前に完成していました。

「JHSの回路でこれほど実験的なものは他にないでしょう。

常にリラックスしたカジュアルなアプローチで正解を探っていました。

きっと何か素晴らしいものが生まれることを思っていたので、じっくり煮詰めました...

クリフはHard Driveの回路を"雑種"と呼び、私もそう思います。

それは、この回路が特定のもののクローンではなく、多くの異なるインスピレーションやアイデアのオリジナルな反映であるという意味で何年も前に彼と共に開発したColour Boxのようなものです。

クリフが週末も夜もこの回路をいじり、実験していたことは鮮明に覚えている。

彼は、 偶然見つけた何かに興奮すると、週末に私にメモを送ってくれました。

このペダルは彼の趣味として長い間存在していました。

彼は大きな複雑なゲインステージングとソリッドステート回路を真空管アンプのように反応させる挑戦が大好きでした。

クリフの継続的な努力によって実現した情熱的なプロジェクトが、我々のデザインチームの最後のリリースとして最もふさわしいものだと思います。

クリフは学ぶことを愛しており、これは彼の最後のマスタークラスでした。

ようやく世に送り出すことができ、彼が命を吹き込んだアイデアを人々に楽しんでもらえることを」