2022年04月27日
・ボリューム(Vol)
その名の通り、音量を決めます。
ボリュームがインプット・アウトプットで分かれている場合もあります。
・イコライザー(EQ)
音域毎の音の成分量を調整するつまみです。
LOW(またはBASS)・MID・HIGH(またはTREBLE)に分かれていることが多いです。
次にボリュームを決めます。
インプットボリューム(またはGAIN)で入力時点での音量、アウトプットボリュームで全体的な出力音量を決めていきます。
ブリブリとした歪んだ音色を狙う場合は、インプットを高めに設定してアウトプットで出したい音量まで上げる、という形となります。
この時、EQは全て12時にしておくと良いでしょう。
最後にEQを操作して好みの音色に設定します。
FenderやVOXなどが販売する家庭向けの小型機種は、パラメトリックイコライザーのみで操作するシンプルな機種が多く、スタジオ定番機種のAmpeg SVT450やHartke HA3500、Trace Eliotなど大型機種にはつまみで操作するパラメトリックイコライザーの他、特定の帯域をフェーダーで上下するグラフィックイコライザーがついています。
慣れるまでは、後述する方法で音を仕上げていくのがオススメです。
MIDはアンサンブルの中でベースラインが埋もれていると感じる時にやや上げる形で微調整すると良いでしょう。
TREBLEはルート弾きなどで音の輪郭、アタック感がぼやけていると感じる時に上げると良いでしょう。
グラフィックイコライザーが搭載されている機種であれば、まずパラメトリックイコライザーで大まかな音色を作り、グラフィックイコライザーの方で耳につく帯域だけを少しだけカットする、というような操作がオススメです。