2020.08.21|新着機材・設備
スタジオではなかなか見かけないであろうMUSICMAN StingRay4を1時間220円でレンタル中!!
このなんとも珍しいベースを紹介していこうと思う!
【スティングレイのはじまり】
プレシジョンベース、ジャズベースなどエレキベースのスタンダードを作り上げたレオ・フェンダー。彼が新たな定番モデルとして開発したのがミュージックマン・スティングレイ!後にアーニーボールに買収され、現在では「アーニ―ボール・ミュージックマン・スティングレイ」という形で販売されている。
【アクティブとは?】
アクティブとは楽器本体にプリアンプと言われる、音をブーストやカットできる回路が内蔵されているもの。
プリアンプにもいろいろな仕様があるが、高音と低音を個別にコントロールできる2バンドEQ (イコライザー)タイプや、高音、中音、低音を個別にコントロールできる3バンドEQタイプが主流。
スティングレイは3バンドイコライザー仕様で、F1カーのようにピーキーで個性が強いスティングレイ専用のサーキットは大きな個性となっており、その後のベースに大きな影響を与えたと言われている。ノイズも少なく現代のハード系の音楽シーンで重宝されている。
【特徴的なピックアップ】
「ミュージックマンタイプ」とまで呼ばれるようになった大きめのハムバッカーピックアップを搭載。サイズの大きいコイルと大きめのポールピースが特徴。ピックアップレイアウトはブリッジ寄りに1基のみで、個性的なプリアンプと相まってハッキリとして輪郭のあるサウンドが特徴的である。
アクティブならではの音作りのしやすさや音の幅の広さ、 昔から愛されていたスティングレイのすごさ、少しはお伝えできたでしょうか?ハードロックをやるなら一度は触って見るべき…!!
NOAHでも他スタジオでも珍しい MUSICMAN StingRay4 を是非楽しんでほしい!